20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

テクニカル分析に優位性はあるのか?

 

こんにちは、おのです。

ここ数日、リンダラリーの本を読んだり、

賭けの考え方、ギャンブルトレーダーなどを読み、

インプットしまくりました。

 

で、前回書いた僕の理論というか一つの考え方が

テクニカルを使って優位性のあるポイントで

ギャンブラー的発想で勝つというもの。

fxono.hatenadiary.com

 

でも、でも、でも、でも、それは

テクニカル分析に優位性があるという前提での話

 

いまだにわかりませんw

2年くらいFXやってますが、

本当に優位性なんてあるのかな?

と疑問でしょうがないんです。

 

もしかして、全くのデタラメではないか?

もしデタラメであるならば、優位性も何もないわけで、

ギャンブル的発想で戦っても勝ち目がない。

 

例えば、トレードに最も近いと言われているポーカー。

ポーカーのテキサスホールデムの1対1の場合、

簡単に書くと合計20以上、同じスーツで18以上、

ペアは3以上だと勝率は50%以上です。

つまりこれよりいい手札だと優位性があるということです。

例えば、AAペアだと勝率85%だからチップをたくさん賭けて勝負に出る

(FXでいうならレバレッジを25倍にして勝負)

 

AAぺアという優位性があるから勝負に出られるわけです。

リスクを取る価値があるから。

 

でも、テクニカル分析にAAペアのような

優位性があるのか?85%とはいわないけど、

60%とか55%でも優位性があるのか?

正直なところかなり怪しい。

 

まだ結論は出ていないし、

あると信じたほうが楽だし、

あってほしいし!!w

 

まーでも胡散臭いよねw

というのが本音かな。

 

もうちょい勉強してみます。

 

勝ち組は超シンプルだと確信

おはようございます、

おのです。

 

自分で検証しつつ、

またまた色々なトレーダーを分析していました。

2年くらいやってると、

誰が本物か偽物かは大体わかりますw

 

で、共通していることは、

狙いがシンプル!!

 

大きく分けて2つ。

1.押し目戻りだけを狙う。

2.トレンド転換だけを狙う。

3.両方狙う。

 

ちなみに僕は、以前はトレンド転換だけを狙っていました。

ちょっと難しいですね。

楽なのは、押し目戻りだけを狙うですね。

まー理屈は同じなんですが。

 

ま、それは置いといて、

シンプルにそこだけを狙って、

損小利大でトレードしているだけです。

 

リスクリワード1:2の方もいれば、1:10の方もいます。

まーでも勝率違うだけで、利益は大して変わらないでしょう。

極端な損小利大のほうが伸びしろ(検証しまくって、勝率を上げる)はありますが、

それだけ難易度が上がります。

現実的に厳しいでしょう。

現実的にはリスクリワード1:2〜3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、ここからかなり書いたのですが、

急にネットが切れて記事が消えましたwww

 

えーと、面倒なので端折ります。

リンダ・ラリーの聖杯を知りました。

あれは聖杯ですね!あれこそ、聖杯!

僕が言いたかったことそのものです。

 

以下、リンダ・ラリーの聖杯 | Survival FX

から抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 14ADXが30以上で上昇中。強いトレンドが発生。

② 20EMAまで押してタッチしたのを確認する。

③ 前回高値越えでエントリー。

④ 損切りの逆指値は直近の押し目の底に置く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要は押し目買い、戻り売りですね。 

ただそれだけです。

 

なんか僕もここにたどり着くまで、

恐ろしいほどの遠回りしてしまいましたが、

FXの聖杯は押し目買い、戻り売りです。

 

決して、無敗で月1000pipsとか、

指標でドーン!と稼ぐとか、

複雑なインジケーターを使ってとか、

ラインをごちゃごちゃ引いてとかではないです。

 

シンプルに押し目買い、戻り売りです。

面倒な方は、逆指値でのブレイクアウトでもいいでしょう。

狙いは同じなので。

 

まーとはいえ、真似すれば勝てるものでもないです。

要は今目の前の相場がトレンドなのか、レンジなのか、

押し目なのか転換なのかを見極めなければなりませんし、

裁量スキルも必要です。

 

でも、FXは実はシンプルだったんです。

これを本当の意味で知れたら、

あとは実戦で検証あるのみ。

 

僕も3日間ほど自分の手法+リンダラリーの聖杯で

試しにトレードをしてみましたが、

5勝2負 +150pipsでした。

まー裁量スキルがあってのものなので、

真似すれば勝てるものではありませんので悪しからず。

 

そうそう、書き忘れていましたが、

FXブログを運営されている方には、

実際には全くトレードをしていない、

商材屋、アフィリエイターがめちゃめちゃ多いので、

お気をつけください。

↑これが一番言いたかったこと!!

 

騙されることも必要だとは思いますが、

まーある程度騙されたら、自力で頑張りましょうw

僕もFXだけで50万くらい騙されたかな?www

 

 

短期と長期の戦略を考える

こんにちは、おのです。

 

前置きは面倒なので、

さっくり行きます。

 

☆短期トレード(デイトレ)

→テクニカルオンリー。

勝率は5割目指し、確率論で勝つ。

得意パターンで待つ。

コツコツ勝つイメージ。

ギャンブルに近いため、プロのギャンブラーになるイメージで勉強。

 

☆長期トレード(スイング)

→ファンダ+テクニカル

基本ほったらかし。

戦略的ナンピン、ピラミッティングのため勝率や確率論はあまり関係ない。

一発で大きく勝つイメージ。

投機家より投資家に近いため、常に政治経済に目を光らせる必要がある。

 

こうやって書くと、

短期トレーダーと長期トレーダーは

全くの別物だとわかりますね。

 

僕自身は、こういう区別をしていなかったため、

どっちも混ぜて右往左往していましたw

例、短期トレードなのに一発で大きく勝とうとして、一度の負けで大損失。

長期トレードなのにテクニカルオンリーで勝負して、明らかなドル売りにドル買いをして一発退場しかけた。

 

ま、何を言いたいか、と言うと、

短期と長期では戦略を変える必要があるってことです。

 

初心者本にも買いてあるかもしれませんが、

これを考えて戦略を分けている方を僕は知りません。

 

勉強しすぎて、どんどんトレードが下手になる。

というトレーダーあるあるは、ここから来ているのかもしれません。

 

ちなみに僕の戦略を書きますと、

☆短期トレード→

わかりやすい押し目戻りだけを狙う。

リスクリワード1:2〜3

勝率は5割を目指す

 

☆長期トレード→

政治経済を読み解き、HFの思惑を先読みしてエントリーをする。

超低レバでピラミッティングをする。

 

ちなみに、よくスイングトレードのほうが簡単だと言う方が多いですが、

僕ははるかにスイングトレードのほうが難しいと思います。

なぜなら、目に見えないファンダメンタルを自分で勉強をして、長期間、市場にお金を投入するリスクがあるからです。

大きく稼げるのは長期トレードですが、それだけ難しいのと、確率論のギャンブルではなく、時間を賭ける投資のイメージに近いからです。

 

たぶんですが、スイングトレードのほうが簡単だと説明している方は、

スイングトレードの方が一度で大きく儲かるから。

チャート分析に時間をかけなくても済むから。

確率論ではないからではないでしょうか。

 

短期トレードは確率論ですから、

半分くらいは負けを覚悟しなければなりません。

最終的には勝てるとわかっていても、

負け続けるとメンタルがやられてなかなかキツイものがあります。

メンタルの分、短期トレードが難しいと言われるのだと思います。

ちなみにスキャルはよくわかりません。

 

一度戦略を考えてみるのはいかがでしょうか?

 

ファンダの話とテクニカルの話

どうも、おのです。

ここ数日、ブログを書いては非公開。

書いては非公開を繰り返しています。

 

それはなぜかと言いますと、

勉強すればするほど、

見えることが変わってくるからです。

 

時系列でいいますと、

 

1、ファンダもテクニカルも無駄

損小利大だけでいいだろう。

 

2、ファンダで方向、テクニカルでタイミング

 

3、ファンダ=トレーダー心理=トレンドの方向ではなく、

ファンダ≒トレーダー心理≒トレンドの方向。

つまり、どっちかに動いた後に、結局はファンダだったのね。というやつ。

後付けに思える所以かも。

 

4、現在地。

大きな流れはファンダメンタルズ分析がいい。

日足、週足の数週間ポジる場合はファンダが必須。

例、Buy the Rumor,Sell the Fact

短期勝負の場合、テクニカルだけでもいける。

ただし、勝率低めの損小利大のみ勝てる。

 

で、ファンダは難しいが、やはり危険を回避するためや、

全体の流れ、のんびりほったらかしでも勝てるようになるため、

勉強が必要だと思う。

ただし、チャンスがないため、

テクニカルでコツコツ稼ぐのも必要。

 

 

今後は、ファンダのお勉強と、

テクニカルでコツコツ稼ぐことに集中しようと思います。

 

p.s.エントリーは楽勝だけど、利確ってほんと難しいっすね・・・

FXにおける分析とは何ぞや?それ本当に信用できるの?

 

 

おはようございます。おのです。

 

僕は基本的にテクニカルオンリーの

FXトレーダーです。

 

で、約2年間くらい

毎日スマホのMT4、お気に入りのヒロセ通商のチャートを見て、

為替相場の分析を行っております。

 

まー儲からないですよw

今年は、

1月+250pips

2月-150pips

3月+120pips

 

パッと見、圧勝していますが!!

レバ強めに行ったときにボコボコ負けて、

レバ弱めに行ったときに圧勝しているので、

結果はトントンです。

 

がしかし、一応プラスの月とマイナスの月では、

明確な違いがあります。

 

1月は、ラッキーパンチの連続

2月は、高勝率のリスクリワード1:1

3月は、後半からリスクリワード1:3

 

儲かった月は、ラッキーパンチか損小利大

負けた月は、高勝率の損中利中

 

でも一番がんばったのは2月www

1月圧勝したからテクニカルをもっとまじめにやれば、

超儲かる!と思ってがんばった。

でも惨敗!!

 

で、わかったことが、

FXで儲けるには、

ラッキーパンチか損小利大だけじゃね?

 

あくまで僕の個人的見解ですが、

テクニカルもファンダも儲かったためしがないんですよね。

大損した思い出はたくさんありますがw

 

で戦略の話になりますが、

FXは競馬と同じギャンブルと仮定をして取り組むのはどうか?

 

競馬で億を稼いでいる芸人のじゃいさんは、

僕が理想とするトレーダー像です。

彼は完全なる損小利大で、勝率は低いものの、

一発がめちゃめちゃデカいので馬券でマンションも買っていますw

彼は本の中で「当てる」と「稼ぐ」は全く違う

とおっしゃっています。

 

FXトレーダーである僕には、

胸に突き刺さる言葉です。

 

もしいま、テクニカルとかファンダで迷走していたら、

少し違う目線でFXを見てみたらいかがでしょうか?

 

 

FXにおけるたった一つの正解

 

 

損小利大

 

 

たまに真面目に書きます!w

 

僕が1年10ヶ月の経験でたどりついた、

FXにおけるたった一つの正解は、

損小利大

 

 

損を小さく、利益を大きくということですね。

僕はよくリスクリワードという表現をします。

 

 

FXを勉強すると、

テクニカル分析

ファンダメンタル分析

・資金管

などを学ばれるかと思います。

 

どれも大事です。

でも一番大事なのが資金管理だと

僕はそう思うのです。

 

じゃあ、資金管理って具体的にどうするの?

という答えになるのが損小利大という考え方です。

損小利大、いわゆるリスクリワード1:3なら、

損切り10pips 利益30pipsという感じです。

 

極端なことをいいますと、

この損小利大を完璧にできれば、

どこでエントリーをしても勝てますw

 

がしかし、よりみんなが注目するポイントで

エントリーをすれば勝率も上がり利益も残ります。

そのエントリーポイントを明確にするのが、

手法というものです。

 

手法ありきではなく、

損小利大、資金管理ありきということです。

 

僕もすぐ手法探しをしてしまい、

損小利大よりも勝率重視にしてしまうので、

自分のために書きました。

 

 

FXの必勝法

暇なので、

FXの必勝法を書きまーすw

 

1、まずは基本から。

適当なFXの教科書を買い、

さらーっとルールを覚える。

 

2、一発退場しないために。

ツイッター、ブログなどで

本物のトレーダーっぽい人を数十人見つけ、

彼らが大事だと言っていることをまとめる。

例、ナンピンはダメ。フルレバはダメ。

トレード日記をつける。少額からやりましょう。

 

3、いよいよ実践。

外国のトレーダーが出している手法の本を買い、

リアル(デモも可)で少額で片っ端から試してみて、

しっくりきた手法を全力でパクる。

 

4、オレ流。

そのままだと勝ちきれないとわかってくる(人はそれぞれ感覚が違うため)ので、

自分なりに改良をしてみる。

 

 

すごいさらーっと書きましたが、

これでいいと思います。

 

僕は勝てるまでかなり脱線をしまして、

有料メルマガを購読したり、

商材を買いまくったり、

手法を変えまくったり、

まーヒドイもんでしたw

 

例え有料とはいえ、

他人の相場観などクソの役にも立ちませんし、

勝てる人はわざわざ勝ち方を教えないし、

まあ、僕なら120%やらないですね〜

 

退場しないようにボチボチ頑張りましょう!