20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

トレーダーって地味だよねー

いつもアクセスありがとうございます。

なぞのアクセス増加で???です。

相場の予想と同じで意味不明ですねw

 

さて、ちょいと独り言を。

 

最近、あらなみさんという、

株の専業トレーダーさんのブログにハマっています。

 

僕が急に勝てるようになってから出会ったブログで、

急に勝てるようになった理由、

いまのトレーダーとしてのレベル、

今後の課題などかなり勉強させていただいており、

勝手にリスペクトしております。

 

そこで本物の勝てるトレーダーの実像に、

いまの自分が近いので(まだまだレベル2ですが)

その実像を書きます。

 

勝っているトレーダーって、

ぶっちゃけ超地味ですよw

 

僕は勝てるようになるまでは、

勝ち組トレーダー=常勝、秘密の技で勝ちまくり、

損切りなんて縁がない億万長者、毎日何百万稼ぐ

というイメージでしたw

 

でも実像は、勝ったり負けたりを繰り返して、

わずかに勝ち越すです。

損切りは当たり前にあります。

秘密の技なんかなくて、当たり前の基礎です。

毎日トレードしません。というかできません。

じっくり誰でも勝てるときまで待つだけです。

 

 少しショックを受けるかも知れませんが、

夢を捨てたとき、勝てる道が見えるのかもしれません。

 

あらなみさんのブログにも書いてありますが、

「勝ったり負けたりしながら、水面上にギリギリ顔が出た瞬間にさっさと逃げる

というギリギリ、だましだまし、勝つ、そういうのが勝っている人たちの実態なんです。」

 

また、トレードは我慢大会と表現されていて、

僕もいま我慢大会に参加中でかなりシンドイですw

 

これを知ったら勝ち組!!

みたいなものはマジでないですよ。マジで。

 

じゃあ、必勝法がないということは

テクニカルじゃなくて、ファンダか?

と言われると???ですね。

テクニカルでもファンダでもなんでもいいと思います。

自分に合えば。

僕はテクニカルというか、チャートです。

ファンダは盾で、指標やFOMCなどは一切やりません。

ファンダをリスク管理に使うやり方ですね。

 

逆にファンダを武器にする人もいるので、

別にどっちでもいいと思います。

そこが大事なわけではないので。

勝つ人は自分の相場で戦っているので、

他人が何を使用しようがどうでもいいんです。

所詮、他人の相場なので。

 

どっちにしろ、地味にコツコツです。

非常に地味で華がない仕事ですw

職人みたいなもんなんで。

 

ですから、華麗に金を稼ぐことに憧れている方は、

トレーダーはやめたほうがいいです。

全然稼げませんし、非常に地味です。

 

FXトレードに役立つ本 最新版

 

※2017年6月10日更新

 面倒なので詳細はオズの実践トレード日誌しか書いておりませんw

また、★5以外の★1~4も書こうと思いましたが、

面倒なので省きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オズの実践トレード日誌 ★5

全米ナンバー1のトレーダーのトレード日誌です。

本物のトレーダーのリアルな売買とはどういうものか?

が詳細に書かれている最高の一冊です。

プロも結構負けているし、悩んだり、苦しんでいて、

その乗り越え方や考え方がとても参考になります。

ある程度勝てるようになってきた、3年目のトレーダーにおすすめです。

 

 

 ・あなたも株のプロになれる ★5

 

 

・世紀の魔術師ジェシー・リバモア ★5

 

 

・トレーダーのメンタルエッジ ★5

 

 

・魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門 ★5

 

 

・賭けの考え方 ★5

 

 -------------------------------

 

 以上が僕が実際に読んで、

かなり参考になった書籍ですね。

ですが、本当の意味で理解できるようになるには、

トレード1000本ノックが必要になります。

 

個人的におすすめなのが、まずデモで操作になれて、

なれたらリアルトレードの1000通貨からはじめて、

いろんな手法で一年くらいボコボコに負けてから、

またデモに戻って手法固めをして、

そしてリアルに戻るのがいいかと思います。

こういう順番だと、必要なことと無駄なことがわかってきます。

僕は学んだ手法の9割を捨てて一つだけやっていますし、

リアルでボコボコにされた経験があるので資金管理には超うるさいですし、

ファンダは盾、テクニカルは剣と使い分けられていますし、

ツイッターやブログは百害あって一利なしと知りましたし、

独自のスタイルができてきました。

 

これも1000本ノックのおかげかと思いますw

FX初心者の方は特におすすめです! 

 

こういうことをしないと、

自分がテクニカルが得意なのか、ファンダが得意なのか。

スキャルピングが得意なのか、デイやスイング、

ポジショントレードが得意なのか。

順張りが得意なのか、逆張りが得意なのか。

全然わからないんですよ。

 

FXは性格によってかなり違ってくるので、

誰かのマネをすれば勝てる世界ではないと思うのです。

 

ですから、これからFXを始められる方は、

FXトレード1000本ノックをお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

暇で暇でしょうがないトレーダーですよ

先日、たくさんアクセスがあってびっくりぽんやー!

のおのですw

 

なんとか来てくださる方にアドバイスを!

と思うのですが、本当に書くことがないのです。

 

うれしいことに、

僕自身のトレーダーとしてのステージが上がったようで、

ほかのFXトレーダーさんのような記事は書けないのです。

例えば、移動平均線がクロスしたから買うとか、

RCIの長期線がボトムから抜けたとか。

あれは小手先のテクニックで、必要な人だけ使えばよくて、

あれが必須ではないのです。

 

最大限のヒントを書きますと、

順張りトレーダーならトレンドを把握して押し戻りだけをやる。

逆張りトレーダーならレンジを把握して逆張りだけをやる。

手法はこれだけで十分です。

でも、99%の人は手法ばっかり探します。

ちなみに商材や最近の本に書いてある手法というのは、

押し戻りor逆張りをごっちゃにしていたり、

さきほど書いた小手先のテクニックのヘンテコな解説ばかりで、

重要な点が抜けているのです。

 

この手法というものの秘密と、

トレードというゲームのルールを理解したときが、

ステージ1になったということです。たぶん・・・w

 

ステージ2が、自己規律ですね。たぶん・・・w

これがかなり難しくて、僕も修行中です。

僕の例ですが、5月は2週目で400pipsほど勝ち調子に乗りました^^

3週目で6連敗をして迷宮入りしましたw

勝ちまくって調子に乗っていたせいで、

知らず知らずのうちにルールを破っていたようでした。

これに気づき、3連勝をして、5月は+440pipsでした。

 

ちなみに自己規律をしっかりすると、暇ですw

チャンスが見えれば忙しいです!

売買のメリハリがしっかりしているということですね。

まー負けの9割は自爆ですから、

自己規律をしっかりできれば自ずと金は残るんです。

 

さて、筋トレをしますので、以上になりますw

やっべ、FXの勉強ってなんだ?

こんばんは、暇なのでまた更新しておりますw

 

えーTwitterにも書いたのですが、

同級生や後輩が芸能人になっていて、なんか不思議な気分。

なぜか俺はFXトレーダーw

時が経つのは早いの〜

負けないぜ!!

 

っということで、

FXの勉強でもやろうか!と意気込んだのですが・・・

ぶっちゃけやることないですw

 

現状を書くと、

・スタイル完成

・手法完成

・実際勝っている

 

やっべーやることねえ!!!!!

 

じゃあ、ファンダ?

必要ねえ!!!!!

 

あくまで僕には必要がないってだけです。

僕はぶれやすいので、あえて無視しています。

ほかの方のTwitterやブログも無視しているのは、

そのためです。

 

じゃあ、メンタル?

これもかなり勉強したのですが、

やはり実践で慣れるしかないのでは?

という結論にいたり、勉強どうこうの話ではないのです。

 

 

ということで、FX初心者の方に、

僕がやっていた勉強をお伝えします!

・現在の有名トレーダーを完全パクリ

・伝説的なトレーダーを完全パクリ

・cisさん、BNFさんを分析してパクリ

・アフィリなしの本物評価の商材を片っ端から購入して完全マスター

・上記のすべての共通点を洗い出して、本当に必要な点を見つける

・自分の性格を分析して得意分野の洗い出し

・実践での1000本ノック

・似たゲーム、ポーカーや将棋の研究

・チャートの手書き研究

・各国の政治経済から通貨の強弱を読み解く

 

などなどそのほかにも色々やりすぎて覚えていないですw

結局王道のチャート分析に落ち着きましたが、

今思えば、全部必要だったなーと思います。

やらない後悔より、やって後悔したいので。

 

マジで、考えるより行動したほうが早いですよ。

あと無理そうならやめたほうがいいですよ。

努力したからといって勝てるようになるとは限らないので。

 

ま、それでもやりたい人は少額の10万くらい、

レバ1倍で修行してみてください。

 

 

FX商材の秘密を暴露

こんにちは、おのです。

レンジ相場で暇なので、

FX商材に30万ほど使った僕が

その秘密を暴露しますw

 

ほぼ100%のFX商材は、

点しか教えていません。

 

どういうことかというと、

移動平均線の傾き

グランビルの法則

・レンジブレイク(各市場や前日など)

などなど、それらはただの点です。

 

点であって、それだけでは意味がないです。

 

別の言い方をすれば、

それらはただのトリガーであって、

買いや売りを判断するものではないのです。

 

詐欺だの勝てないだの言われている商材のほとんどは、

このトリガーだけを教えているから勝てないのです。

逆に本物かも?っぽい商材は、まるで逆を教えています。

まーこれ以上書くと、ネタバレするので割愛しますが、

本物商材はたまーに存在します。

 

ちなみに名前は伏せますが、

僕が一番参考になった商材は4万ほどした商材でした。

なんかぐちゃぐちゃとオリジナルな名前を使っていて、

理解するまでとても苦労しましたが、

いわゆるただの王道手法でした。

 

まとめると、

FX商材は小手先のテクニックばっかりだから、

そんなものを買うよりも王道を勉強したほうが早いです。

 

また、それもわからないし、面倒くさいという方は、

FXなんてやめてしまったほうがいいですよ。

ただのマネーゲームだし、得意不得意があると思います。

僕は昔からゲームしまくっていたし、勉強しなくても数学だけは高得点だったし、

古いゲームを価値があるうちに売って新しいゲームを買ったり、

オークションやらカードゲームやら、

FXにつながりそうなことを散々やってきました。

 

というのも、最近になって、

プライベートでFXを教えてほしいという人が増えてきて、

みんな簡単に儲けることができると勘違いしていて、

かなり危険だなーと思うのです。

 

ローソク足という言葉すら知らないのに、

いきなりEAをはじめたり、

海外口座でトレードをしたり、

誰それさんが買いと言ったから買ったり、

いずれ破産するなーと思えるようなことばかりで。

 

FXはそんなに甘くないですよ。

超難しいです。

 

だからあきらめるのも選択肢としてありだと思います。

 

FXで勝てない人へ 暇なのでボランティア活動w

どうも、おのです。

最近、ようやくFXの収益が本業を超えました!

色々とわかってきまして、自力で勝てるようになりました。

もうTwitterとかブログとか雑誌とか商材とかメルマガとか、

何の役にも立たない情報に振り回される心配がなくなりました。

 

でも、少々本業とFXで疲労困憊でストレスフルなので、

気分転換にボランティア活動をしようかと思いました。

具体的な手法や考え方、本当に大切なポイントは絶対教えられませんが、

使える情報くらいは教えても問題ないなーと思ったので書いています。

じゃ、ちゃちゃっとボランティアをw

 

有名商材マーフィーのスパンモデル、

あれ本物ですね。マジで。

スパンモデルとかスーパーボリンとかはどうでもいいんですが、

大局観とか資金管理とかメンタルとか

本当に大切なことがこれでもか!と書いてあります。

 

スパンモデルを実践されている主婦の方のブログも読んだのですが、

僕が勝ちまくったエントリー箇所とほぼ同じなので

あれも本物だと思います。

僕のほうが後輩なので偉そうには言えませんが、

みんなよくこんなにもヒント与えるよなーとびっくりですw

 

fxspan.dreamlog.jp

 

 

ぶっちゃけこの業界、

胡散臭いひと多すぎですよね!

まー努力もせずに簡単に儲けられると考える人多いから

騙しやすいのかもしれませんね。

 

ちなみに僕がスパンモデルの商材を買ったのは、

1年半年前なんですが、本当の意味では全く理解できませんでしたw

たぶんそれは僕自身の実力が追い付いていないから、

スパンモデルとかスーパーボリンの使い方ばかりに気を取られて、

本当に大事なことが見えていなかったのだと思います。

 

ダウ理論、エリオット波動グランビルの法則など

それだけで勝てるとかいう人もいますが、

どちらかというと、ベースの知識としてそれがあるのが当たり前で、

それだけでは勝てませんよ。

 

それよりも大事なことがあるって感じですね。

 

これ以上は企業秘密ですw

ここでアフィリエイトしてもいいんですが、

マジでFXで稼げるのでやりませんw

 

以上、ボランティアでしたー

テクニカル分析に優位性はあるのか?

 

こんにちは、おのです。

ここ数日、リンダラリーの本を読んだり、

賭けの考え方、ギャンブルトレーダーなどを読み、

インプットしまくりました。

 

で、前回書いた僕の理論というか一つの考え方が

テクニカルを使って優位性のあるポイントで

ギャンブラー的発想で勝つというもの。

fxono.hatenadiary.com

 

でも、でも、でも、でも、それは

テクニカル分析に優位性があるという前提での話

 

いまだにわかりませんw

2年くらいFXやってますが、

本当に優位性なんてあるのかな?

と疑問でしょうがないんです。

 

もしかして、全くのデタラメではないか?

もしデタラメであるならば、優位性も何もないわけで、

ギャンブル的発想で戦っても勝ち目がない。

 

例えば、トレードに最も近いと言われているポーカー。

ポーカーのテキサスホールデムの1対1の場合、

簡単に書くと合計20以上、同じスーツで18以上、

ペアは3以上だと勝率は50%以上です。

つまりこれよりいい手札だと優位性があるということです。

例えば、AAペアだと勝率85%だからチップをたくさん賭けて勝負に出る

(FXでいうならレバレッジを25倍にして勝負)

 

AAぺアという優位性があるから勝負に出られるわけです。

リスクを取る価値があるから。

 

でも、テクニカル分析にAAペアのような

優位性があるのか?85%とはいわないけど、

60%とか55%でも優位性があるのか?

正直なところかなり怪しい。

 

まだ結論は出ていないし、

あると信じたほうが楽だし、

あってほしいし!!w

 

まーでも胡散臭いよねw

というのが本音かな。

 

もうちょい勉強してみます。