20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

ファンダの話とテクニカルの話

どうも、おのです。

ここ数日、ブログを書いては非公開。

書いては非公開を繰り返しています。

 

それはなぜかと言いますと、

勉強すればするほど、

見えることが変わってくるからです。

 

時系列でいいますと、

 

1、ファンダもテクニカルも無駄

損小利大だけでいいだろう。

 

2、ファンダで方向、テクニカルでタイミング

 

3、ファンダ=トレーダー心理=トレンドの方向ではなく、

ファンダ≒トレーダー心理≒トレンドの方向。

つまり、どっちかに動いた後に、結局はファンダだったのね。というやつ。

後付けに思える所以かも。

 

4、現在地。

大きな流れはファンダメンタルズ分析がいい。

日足、週足の数週間ポジる場合はファンダが必須。

例、Buy the Rumor,Sell the Fact

短期勝負の場合、テクニカルだけでもいける。

ただし、勝率低めの損小利大のみ勝てる。

 

で、ファンダは難しいが、やはり危険を回避するためや、

全体の流れ、のんびりほったらかしでも勝てるようになるため、

勉強が必要だと思う。

ただし、チャンスがないため、

テクニカルでコツコツ稼ぐのも必要。

 

 

今後は、ファンダのお勉強と、

テクニカルでコツコツ稼ぐことに集中しようと思います。

 

p.s.エントリーは楽勝だけど、利確ってほんと難しいっすね・・・