20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

暇で暇でしょうがないトレーダーですよ

先日、たくさんアクセスがあってびっくりぽんやー!

のおのですw

 

なんとか来てくださる方にアドバイスを!

と思うのですが、本当に書くことがないのです。

 

うれしいことに、

僕自身のトレーダーとしてのステージが上がったようで、

ほかのFXトレーダーさんのような記事は書けないのです。

例えば、移動平均線がクロスしたから買うとか、

RCIの長期線がボトムから抜けたとか。

あれは小手先のテクニックで、必要な人だけ使えばよくて、

あれが必須ではないのです。

 

最大限のヒントを書きますと、

順張りトレーダーならトレンドを把握して押し戻りだけをやる。

逆張りトレーダーならレンジを把握して逆張りだけをやる。

手法はこれだけで十分です。

でも、99%の人は手法ばっかり探します。

ちなみに商材や最近の本に書いてある手法というのは、

押し戻りor逆張りをごっちゃにしていたり、

さきほど書いた小手先のテクニックのヘンテコな解説ばかりで、

重要な点が抜けているのです。

 

この手法というものの秘密と、

トレードというゲームのルールを理解したときが、

ステージ1になったということです。たぶん・・・w

 

ステージ2が、自己規律ですね。たぶん・・・w

これがかなり難しくて、僕も修行中です。

僕の例ですが、5月は2週目で400pipsほど勝ち調子に乗りました^^

3週目で6連敗をして迷宮入りしましたw

勝ちまくって調子に乗っていたせいで、

知らず知らずのうちにルールを破っていたようでした。

これに気づき、3連勝をして、5月は+440pipsでした。

 

ちなみに自己規律をしっかりすると、暇ですw

チャンスが見えれば忙しいです!

売買のメリハリがしっかりしているということですね。

まー負けの9割は自爆ですから、

自己規律をしっかりできれば自ずと金は残るんです。

 

さて、筋トレをしますので、以上になりますw