20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

トレード技術が上がったとは、こういうことか!!

はい、こんにちは、おのです。

あ、書き忘れていましたが、

僕はただの兼業FXトレーダーではなくなりました。

 

兼業FXトレーダー兼投資家

 

もうわけわからんですねw

でも、結構いい感じですよ?

とりあえず年収2倍にします。

自分に向くやり方での資産運用です。

ま、これはまた次回暇なときに書きます。

 

さて本題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月の成績 +11%

6月の成績 -1%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがトレード技術ですよ!

ドヤァ!!!

 

 

負けてんじゃねえか!

というツッコミはなしでお願いします。

本物のトレーダーは勝ったり負けたりが当たり前です。

詐欺師は毎日、毎月、毎年、一生勝ち続けますが、

僕は本物のFXトレーダーなので普通に負けますw

 

 

では、何がトレード技術なのかといいますと、

先月の利益+11%をわずか-1%で守れたということです。

これは自分でも誇れる数字です。

 

なぜかといいますと、

いままでの2年間は必ず利益を吹っ飛ばすほどの損失を計上していたからです。

例年通りなら、+11%の次は-12%で微妙に負け越していました。

 

手法がよくなったから?

いえいえ違います。

勝てそうもない相場のときは休んでいたから。

チャンス以外は無視していたから。

他人の相場観でトレードをしなくなったから。

余計なことをしなくなったから。

 

一言でいうと、

休むも相場を実践できたから。

 

ぶっちゃけ言うと、勝つのは簡単なんですよ。

でも守るのは超難しいんです。

ルールを守る。

資金を守る。

自己規律が超難しいんです。

 

ほかのトレーダーさんみたいに

テクニカル分析の記事とかファンダの手法を書けば

見てくれる方も楽しいんでしょうけど、

本当にそこは大した問題ではないので書けないんですよねー

 

試しに書きますか?

テクニカル分析

移動平均線 短期、中期、長期がキレイに並んだらトレンド発生とみなす。

押し目や戻りがあったら、準備開始。

トレンド継続しそうならエントリー。

リミット、ストップを置いて放置。終了。

 

★ファンダ(長期)

各国の経済を指標等で分析する。

指標後の主要人物の発言をもとに利上げしそうなら買っとく。

利下げしそうなら売っとく。直前に利食いで終了。

いわゆる、バイザルーモア、セルザファクト。

噂で買って事実で売るやつ。

 

★ファンダ(短期)

指標や発言後、上がったら押し目待ちのロング。

下がったら戻り待ちのショート。

 

細かいところはかなり省きましたが、

どこのサイトにでも書いてある常識的な手法です。

僕はファンダが苦手なので、テクニカルだけです。

一応、知識はありますのでファンダは確認だけします。

 

上記の手法をもとに、

みんなおもしろおかしくブログに書いてあるだけじゃないですかね?

目的はアフィリとか商材売りでしょう。

どうでもいいですねー

 

何の話か忘れちゃいましたけど、

手法どうこうより

トレード技術の向上に目を向けてみるのもおもしろいですよ?