20代兼業FXトレーダーの独り言

シンプル手法、おすすめ本、本音でぶった切りもある、ただの独り言です

負けの9割は自爆

暑いですねー

仕事もFXもなかなかシンドイですね

 

さて、さっそくですが、今月の成績

2勝4敗

 

ボロボロですw

しかも、2勝も利食いミスです。

損小利大ではなくなっています。

アチャー!!!!!

 

敗因分析をしてみると、

驚きの結果が出ました。

 

4敗全てがただの自爆。

3敗はエントリーミス。

1敗はストップを狭くしすぎたミス。

勝った2つも利食いミス。

ミスがなければ、3連勝で+170pipsでした。

 

全部自爆とは、恐ろしいですねー

相場が悪いとか、手法が悪いなら言い訳をできますが、

ただ自分が悪いだけですから逃げ場がありませんw

 

このように自分のトレードを分析すると、

FXは自己規律がいかに大事かがわかります。

手法や資金管理は当たり前にあるのが前提で、

その先のレベルが自己規律です。

 

聖杯探しがいかに楽だったか・・・

 

自己規律なんて、負けまくって、我慢しまくって、

体で覚えるしかないですからね。

あーつらいw

 

FX初心者の方、FXに憧れている方、

これがリアルなトレーダーですよw

スマホでチャチャッと発注をして簡単にお金を稼いで、海外旅行に行ったり、高級なお寿司を食べりして、スマートにトレードをしていると思いますよね?

どうですか?全然スマートじゃないでしょ?w

運良く上げた利益を守るのに必死で、

自己規律を身につけるため感情のコントロールをして、

我慢の連続ですよ。

 

僕自身も専業トレーダーに憧れていますが、

正直、全く想像ができません。

近い将来、多分年収で行ったらサラリーマンの平均年収くらいはいけますが、

それだけで生きていくのはあまりにもリスクが高すぎて無理です。

 

とはいえ、1億を目指すと破産リスクが高すぎて間違いなく精神崩壊しますw

理想とのギャップというものは、なかなか難しいものですね。

 

さて、なんだかわからなくなってきましたw

仕事に行きますので強制終了します。